
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

40代一人暮らし3月の家計簿公開

こんばんは!

つきです。

 

先日、実家に帰って使ったお金の内訳がわからなくて、家計簿を放り投げた女です|д゚)

ですがまぁ、よく考えたら実家の帰省費用は「特別費」になりますので、毎月の支出にはあまり関係ないですね。

あまりガチガチに考えずにゆるくいかないとダメですね。

 

気を取り直して、3月の収支を見ていきたいと思います!

 

3月の収支

お給料をもらったら、大きく3つに分けて管理をしています。

 

①生活に必要なお金

②期間限定で支払っているお金(教育費など)

③貯金

 

詳しくは↓↓↓

tsukinoshima.hatenablog.com

 

②と③のお金は毎月狂いがないので、①の「生活に必要なお金」の部分だけ公開していきます。

 

 

「生活に必要なお金」の予算は105000円です。

 

左が予算、真ん中が実際額、右が差し引きした額です。

 

*家賃・・・46000円ー46000円=0円

 

*光熱水費・・・10000円ー8304円=1696円

内訳(ガス4893円・電気2551円・水道860円)

 

*生命保険・・・10000円ー9933円=67円

 

*通信費・・・12000円ー11144円=856円

 

*生活費・・・20000円ー19171円=829円

内訳(食費、米15671円・日用品費、調味料3500円)

 

*娯楽費(TSUTAYA DISCAS)・・・2000円ー2014円=-14円

 

*ガソリン代・・・5000円ー3168円=1832円

 

合計 予算額105000円ー実際額99734円=5266円

 

なんと!月の後半、やさぐれてたわりに黒字で終わりました(・∀・)笑

 

tsukinoshima.hatenablog.com

 

今回、お米も買ったのに食費の部分頑張ったと思うんですよね~。

2回の宅配と、アイスとパンを買ったくらいかな。

 

ですが・・・。

特別費をかなり使いました。

 

特別費

*アイライナー、アイブロウ・・・4536円

*マスカラ・・・2600円

*病院診察代・・・420円

*薬代・・・980円

*ロングライフクーラント・・・1296円

 

ここまでで、計9832円。

 

あとは、

*実家帰省費用・・・?

5万引いて帰ったんですけど、数千円しか残ってなかったです。

甥っ子や姪っ子にお正月会えてなかったので、それぞれお年玉を。

息子にもお小遣いを渡しました。

 

 

銀行カードローン残高

900,269円

 

次で900,000円切りますね。

頑張ろう♪

 

3月のまとめ

3月は「買わない月間」と決めて過ごしました。

化粧品がなくなったので買ったくらいで、無駄なものにはお金を使ってません。

なので、自分的には頑張れたのではないかと(・∀・)

4月は冷蔵庫と、evam evaのキャミを買うんだ!

 

そして来月からは、105000円でやりくりしている「生活費」の部分だけ月末に公開していきたいと思います。

特別費と、ローン残高は公開しません。

それから、日々使ったお金をその日の記事に記載してましたが、これもやめます。

なるべく嫌にならないように、ゆるくしていかないと続かないですね。

 

ローン残高のほうは、来年の12月までに完済予定ですが、完済したあかつきには口座の「ゼロ」を写真に撮ってアップしたいと思います~(^^♪

モチベーションをなんとか上げつつ、頑張っていきますのでこれからも見守っていただけると嬉しいです☆

 

明日から4月ですね。

また気持ちとお財布を引き締めていきましょうヾ(≧▽≦)ノ

 

今日のご飯♬

f:id:tsukinoshima:20170331212009j:image

●月見とろろご飯

●奈良漬け

●お味噌汁(白菜、水菜、しめじ、えのき、油揚げ)

 

長いも、めっちゃ美味しかったです!!

トロトロ、ネバネバ系大好きなんですよね~~。

もう少し残ってるので、明日もとろろご飯にしよう♬

 

今日も美味しかった。ごちそうさま☆彡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村