
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

2年どころか10年服を買わないって?

こんばんは!

つきです。

 

今日は早出だったので、若干眠たい・・・。

 facebook見てたら流れてきたんですが、面白そうな本だったので久しぶりに本読んでみたいなと思いました。

 

>服を10年買わないって決めてみました~買わずに楽しく絵本作家のシンプルライフ~ [ どいかや ]

 

 

 

どいかやさんという、絵本作家さんが書いた本です。

このかた、なんと10年間服を買わずに生活したそう。

凄くないですか?!

 

2年服を買わないと今年の目標で掲げた私はすでに来月破られそうなんですけど・・・。

2年どころか3か月しかもってない(・∀・)

 

10年前の大掃除のとき、「服が山ほどあるのにまだ買い続けてる。衝動買いして着ていない服もあるし、来年からとりあえず10年服を買わないチャレンジをしてみよう」と思い、始めたそうです。

ありえない値段でどんどんつくられ消費されるファストファッションへの問題提起も含め、「丁寧にシンプルに楽しんで暮らす」喜びが描かれているそうです。

 

これだけの情報ですが凄く共感できます。

でも10年間服買わないなんて私には無理だ・・・。

 

ですが、安かったから、お得だったから、という理由で服は買いません。

吟味して、本当に必要か?

手に入れた後お手入れしながら何年も着られる服か?

大切に扱えるか?

を考えて、少し値段が高くても自分が納得したものを買います。

それは服だけではなくて、モノや調味料、食料品でも同じことですけどね。

 

またこの本は読んでみたいと思いますが、読むとまた「これから5年服買いません!」とかできないこと言ってそう( *´艸`)笑

 

感化されすぎ|д゚)

 

今日のご飯♬

 f:id:tsukinoshima:20170324205019j:image

●がんもと野菜の煮物

●納豆のせ油揚げのカリカリ焼き

●お味噌汁(水菜、しじみ)

●玄米ご飯

 

がんも、優しい味がシミシミで美味しかったです♬

あと、納豆乗せて焼いた油揚げ、これほんまオススメ!

油揚げカリカリして、美味しいですよ~。

チーズのせても♡

 

今日も美味しかった。ごちそうさま~☆彡

 

【今日使ったお金】

ガソリン・・・3168円(クレジットカード)

ロングライフクーラント?・・・1296円(クレジットカード)

 

なんかガソリンスタンドにガソリン入れに行ったら、お兄さんが近寄ってきて無料で点検され、ラジエーターっていったかな?

なんかそれが少ない??

とかで、入れたほうがいいと言われ、お金いるんですか?って聞いたら「当たり前だろ」って感じで笑われました|д゚)バカニサレトル

そして、何かを入れられました(・∀・)

よくわからんけど、まーいっか。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村