
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

口座はいくつ必要?

こんばんは!

つきです。

 

休みの1日はあっという間です。

DVDを観たり、本を読んでのんびり過ごしました(・∀・)

 

本は数冊だけ持ってまして、何度も読み返してる本だけ手元においてます。

その中で、今日はマネーコンサルタントの市居愛さんの本を読み返しました。 

>お金を整える [ 市居愛 ]

 

こういう本を読むと、早く借金返済して貯金したいな~って思います。

楽しくて一気に読めますよ。

オススメです(^^♪

 

今日はこの本を読み返してみて、貯蓄上手なかたって口座いくつくらい管理して、やりくりしてるんだろう?って思ったんです。

やっぱり、それぞれライフスタイルによって必要な口座の数が違ってきますよね。

 

口座を絞ると管理が楽

私は積立口座をのけると、2つだけでお金を管理しています。

銀行は1つだけ。今返済しているカードローンも同じ地銀から借り入れてます。

 

●メインの普通口座(全てのものが引かれる、引き落とし専用口座)

●特別費用貯蓄口座(毎月のやりくりするお金とは別に、特別にお金を使うとき用の口座)

 

毎月一度給料をいただいたら銀行に行くんですが、その時点でメイン口座に残ってるお金1000円以上を全て引いて貯蓄口座へ移してます。

あと給料とは別に何かでお金が入ったりしたら、とりあえずここに入れます。

 

こうして分けておくと、やりくり下手な私でも毎月いくら使えるか把握できます。

以前は引かれるのも貯めるのも同じで、どんぶり勘定でした。

あの引き落としはこっちの通帳、この引き落としはこっちの通帳。

なので、引き落とし前にお金が足らない!ってことに気づいたりして、月に何度も銀行へ足を運んでました。

その頃は全く使ってもいない色んな銀行の通帳も、5~6冊ありました。

全部数百円しか残ってないようなものばかり。

 

そんな通帳をすべて解約して口座を整理すると、お金の流れがなんとなくわかってきました。(早くこれがわかってればよかったんですけど)

 

よく、何冊かの通帳を分けて管理するといいっていうのを見ますが、ズボラな私にはそんな何冊も管理できません。

 

支払う通帳と、貯める通帳のみ。

私にはこれが合ってるみたい。

 

シンプルが一番です♬

 

今日のご飯♬

f:id:tsukinoshima:20170313212142j:image

●牛肉としらたきのしぐれ煮

福神漬

●お味噌汁(豆腐、なめこ、白菜)

●玄米ご飯

 

牛肉、久しぶりに食べました(・∀・)

よく噛んで・・・というか噛みしめて食べました(笑)

でもなんだか久しぶりだったからか、胃にずっしりと残る感じが・・・。

 

お肉は脂身が多いものは、胸やけするので赤身や鶏肉が好きです。(年寄か)

肉か魚かといったら、魚のほうが好きかもなー。

臓器も年老いてくるので、あまり負担にならないものを食べたいと思います。

 

今日、調子に乗ってホワイトデーにもらったチョコレートを5つ食べて若干気持ち悪くなりました(;・∀・)

気を付けよう。

 

よく噛んでね|д゚)

 

今日も美味しかった。ごちそうさま☆彡

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村