
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

2月分光熱費の請求額

やりくりのこと

こんばんは!

つきです。

 

今日は1日家にいました。

休みの日はいつもですけど(;・∀・)

DVD2本観ましたが、2本とも面白かったですよ♪

また詳細は来月の月初めにまとめようと思います。

 

2月の光熱費

今月引き落とされるガス代と電気代の使用料が揃いました。

ざっくり2月使用分ですね。

 

ガス代は4893円、電気代は2551円でした。

ガス代は前月より166円高くなってました。

電気代は前月より227円安くなってました。

 

電気は毎日朝に晩に暖房つけますし、休みの日なんぞ朝から夜寝るまでつけっぱなしです(;・∀・)

でも意外と安いですよね~。

暖房の設定温度は20℃です。

 

でも、うちは冷蔵庫以外はコンセント抜いてまして、なんにしても使うときにコンセント差して使ってます。

あ、お風呂は24時間換気のやつをずっとつけっぱです。

 

テレビはDVD観るとき以外は付けません。

エアコン付けない時期になったらもっと安くなると思います。

 

ガス代は高いですね。

プロパンガスだからってのもありますけど・・・。

毎日自炊してますので、お料理で使うのとお風呂。

でも色々調べたら、お料理で使うガスっていうのはそんなに多くないからIHに変えてもさほど変わりはないそうです。

一番ガス代くうのがやっぱりお風呂。

 

ほんとはですね、私は温泉旅館で勤めてますので、従業員は自由に毎日温泉に入れるんです。

スタッフは入って帰る人も多いですね。

休みの日まで入りに来るスタッフも(笑)

私も勤め始めの頃は、毎晩職場の温泉に入ってから家に帰ってましたので家のお風呂を使うのは休みの日くらいでした。

 

なぜ入るの辞めたかというと・・・。

 

●シフトが以前と少し変わって19時まではいなくちゃならないから、それからお風呂入って帰ると晩御飯が遅くなる。

●日帰り入浴の常連のお客様、ご宿泊のお客様とも一緒になるので気まずい。

 

従業員専用の温泉があればいいのにな~(贅沢)。

毎日職場で入ればガス代、めちゃくちゃ浮きます。

ほんと泉質はいいんですよ。循環してないかけ流しですからね。

 

温泉は体の芯まであったまるので冬は特にいいですよね♪

 

そして水道代は私が住んでる地域は無料なんです。

上水道代が無料。

下水道代が月に860円かかりますが、それで水道は使い放題です。

素晴らしい地域です(・∀・)

これはほんと助かってます。

 

借金がある身なので、もう少し倹約しなくてはならないんだとは思いますが、現状で精一杯です(;・∀・)

節約ブログさん等見てたら頭が上がりません|д゚)

 

今日のご飯♬

 f:id:tsukinoshima:20170310204545j:image

きんぴらごぼう

福神漬

●お味噌汁(なめこ、白菜、油揚げ)

●玄米ご飯

 

きんぴらは、にんじんもごぼうもタワシで泥を洗って、皮付きのままきんぴらにしました。

栄養満点☆

福神漬けは、職場の人が作ったのをもらったやつ。

毎回大量に作って、みんなにおすそ分けしてくれるんですが、この福神漬けほんと美味しいんです!

大根、人参、レンコン、ショウガがたっぷり入ってます。

まだ少しの間は楽しめそうです♬

 

しかし、大根の甘酢漬け、奈良漬け、福神漬けが入ったうちの冷蔵庫はものすごく臭いです(;・∀・)ヒー

 

今日も美味しかった~。ごちそうさま☆彡

 

明日からまた仕事がんばろ~♬

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村