
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

つきさんちのキッチンツール

こんばんは!

つきです。

 

今日は、楽天ト〇ベルとじゃ〇んの担当者さんとの打ち合わせがブッキングして焦りました(;・∀・)

こんなことはまずないんですけどね。

スケジュール管理はキッチリ行いましょう|д゚)

 

 

さて数日前、味噌漉しが壊れて非常に使いにくいと思いながら今日までだましだまし使ってきました。

 f:id:tsukinoshima:20170303193258j:image

これ。

持ち手のところが外れてるのわかりますか?

なんか片方だけくっついたまま、ブラブラ不安定なまま使ってました。

 

新しい味噌漉しを買うのは簡単ですが、今月は『買わない月間』と決めたばかりだったので、とりあえず外れないように簡易的にですが、修繕しました。

f:id:tsukinoshima:20170303193537j:image

お菓子などにクルクルっと巻き付ける、針金が入ったやつ!

職場で針金を探したけどなくて、これを見つけました。

ちょうどいいと思いません?!

お味噌こしても、ブラーンとならずにめっちゃ安定していい感じ。

我ながら素晴らしいアイデアだと思いました(・∀・)

しばらくこれでいけるかなー?

 

この味噌漉しのほか、キッチンツールはこのようなものを揃えて使ってます。

 f:id:tsukinoshima:20170303194005j:image

左の2つは柳宗理のもの、それ以外は無印良品のものです。

ほぼ、一人暮らしをし始めて購入したものなので2年くらい使ってます。

キッチンツールはステンレスのものが清潔で丈夫ですね。

大事に使えば何年も使えそうなものばかりです。

味噌漉しが壊れたのは想定外でしたが・・・(;'∀')笑

 f:id:tsukinoshima:20170303194019j:image

こんな感じで立てて、ガスコンロの下の扉の中にしまってあります。

どれもお気に入りのもので、全てがスタメン。

使ってないものはありません。

 

日々のお料理を作るのに重要なキッチンツール。

これからも大切に、使っていきたいと思います。

 

 今日のご飯♬

 f:id:tsukinoshima:20170303195035j:image

●かぼちゃの煮物

●万葉の煮びたし

●きゅうりとわかめのツナサラダ

●お味噌汁(豆腐、しいたけ、人参)

●玄米ご飯

 

今日は品数が多かったですね~。

きゅうりとわかめのサラダは、2日前のやつ。

やっぱり2日たつとあまり美味しくないですね(食べましたけど)。

作ったその日と、次の日で食べきれるくらいの量を作りたいと思います。

 

 

今日も美味しかった。ごちそうさま☆彡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村