
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

お金の使い方について

やりくりのこと

こんばんは!

つきです。

 

3月に突入しましたね~。

2月は短かったですが、自分なりに頑張れた一ヵ月だったと思います。

というのも、無駄買いがなかった!

食材も2度の宅配と、お味噌を買っただけだったし、日用品も1度楽天で買ったのと、点鼻薬と歯ブラシのスペアだけだった。

 

その他は先日家計簿で公開した、「特別費」以外お金は使ってません。

 

この調子で3月以降も暮らしていきたいと思います。

 

3月以降のお金の使い方について

3月以降は、普通になくなったら購入してた日用品の見直し。

代用できるものがあるんじゃないか?

当たり前になくなったら買ってたけど、これって買わなくても案外いけるんじゃない?

っていうようなものを洗い出して、日用品でも必要ないものは徹底的に省いていきたいと思ってます。

 

ですが宅配で頼んでる食材は、削りません(といっても必要な分しか注文しませんよ)。

食は生きていくうえで基本ですから。

それに、あれもこれも削ったら全然楽しくないでしょう?

月に二度、パソコン開いて「これも美味しそう!あれ注文しよっかな、次回のお野菜は何が届くんだろう?」って、らでぃっしゅぼーやのサイトを見るのがとっても楽しみです♬

 

最近はいかに無駄なお金を使わずに生活できるか、ということを考えながら日々過ごしてます( ̄▽ ̄)

以前は、たった一度きりの人生なのに、節約して買いたいものも買えずに我慢して過ごす毎日なんてありえない!!

と思って、あったらあるだけお金を使ってました(借金までして)。

 

そうじゃないんですよね。

一生懸命働いて稼いだお金を、何も考えずにくだらないものに使って消耗してたなんてほんともったいない暮らし方をしてました。

今となっては、何にお金を使ってきたかさっぱり覚えてもないし、残ってもいません。

 

そういう使い方をしてたら、本当に欲しいものが見つかったとき、本当に行ってみたい場所があったとき、本当に体験してみたいことができたとき、それができずに諦めるしかないということになってしまいます。

私は若いころから浪費家で、ずっとそういう人生を送ってきました。

 

これから人生折り返し。

必要ないときはたとえ1円でも無駄に使わず、本当に自分にとって大切な何かのために生きたお金を使っていきたいと思います。

 

今は、いかに使わずに生活できるか??

ゲーム感覚で楽しんでやってます(^^♪

まだ、返済途中なのでプラスどころかマイナスからのスタートですけどね。

 

少し気を緩めると、無駄にお金を使いがちなので1日1日を大切に過ごしたいと思います(*^^*)

 

今日のご飯♬

 f:id:tsukinoshima:20170301191717j:image

●かぼちゃの甘辛焼き

●キュウリとわかめのツナサラダ

●お味噌汁(豆腐、なめこ、ほうれん草)

●納豆玄米ご飯

 

お味噌汁は毎日欠かさずいただいてますが、お味噌汁って飲んだ瞬間、体全身の細胞がブワーーーーって喜んで、思わず「はぁ~、美味しい」って言ってしまいません??

私だけでしょうか(・∀・)

なんであんなに美味しいんだろう。

毎日いただいても飽きないって凄いですよね。

さすが味噌汁!(意味わかりませんけど)

 

 

今、ピンポーンってチャイムが鳴ったんです(;'∀')

うちに来るなんて宅配便の人くらいしかいないんですけど、モニター見たら可愛い女の子が立ってたのでドア開けました(男の人だったら開けてないけど)。

左隣に越してきたらしいです。

そう、うちの左隣と上、空いてたんですよね。

 

ご丁寧に菓子折り持って挨拶しに来てくれました。

今時なんていい子なんだーーーー!笑

 

上はこのまま空室だといいな~~~~|д゚)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村