
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

40代一人暮らし2月の家計簿公開

こんばんは!

つきです。

 

早いもので2月終わりましたね~。

今月も締めていきましょうか!

 

2月の収支

お給料をもらったら、大きく3つに分けて管理をしています。

 

①生活に必要なお金

②期間限定で支払っているお金(教育費など)

③貯金

 

詳しくは↓↓↓

 

tsukinoshima.hatenablog.com

 

 

②と③のお金は毎月狂いがないので、①の「生活に必要なお金」の部分だけ公開していきます。

 

 

「生活に必要なお金」の予算は105000円です。

 

左が予算、真ん中が実際額、右が差し引きした額です。

 

*家賃・・・46000円ー46000円=0円

 

*光熱水費・・・10000円ー8365円=1635円

内訳(ガス4727円・電気2778円・水道860円)

 

*生命保険・・・10000円ー9933円=67円

 

*通信費・・・12000円ー11468円=532円

 

*生活費・・・20000円ー23123円=-3123円

内訳(食費、米、調味料15623円・日用品費7500円)

 

*娯楽費TSUTAYA DISCAS・・・2000円ー2014円=-14円

 

*ガソリン代・・・5000円ー5083円=-83円

 

合計 予算額105000円ー実際額105986円=-986円

 

 

なんということでしょう!!

絶対赤字だと思ってましたが、やっぱり赤字でした(・∀・)ぉぃ!

でも、思ったより赤の額が少なかった。

 

今回の赤字の原因は、年に一度しか購入しない花粉の点鼻薬2000円と、電動歯ブラシのスペアブラシ1500円です!

それさえなければ黒字だった。

年に一度買うものだから、特別費であげようかな?

と思ったんですけど、どちらにせよ同じなんで。

 

そして今回「特別費」の出費が多かったです。

 

特別費

*バレンタインチョコレート・・・3400円

*瑞々茶漬け椀・・・2650円

*地元帰省費用・・・17880円

 

計23930円

 

これは想定内の出費なので、よしとします!

茶漬け椀は無くてもよいものなのかもしれませんが、私には必要なものだったから。

と、言い訳。

 

銀行カードローン残高

943,376円

 

3月から1つ積み立てを解約して、その分多めに返済します!

早く終わらせたい。

 

3月の目標

明日から1ヵ月、買わない生活をします!

必要な食材、日用品は購入します。

 

といっても、今までもそれほど嗜好品を買ったりはしてないんですけどね。

服(プライベート用)も借金完済するまでは買わないと宣言してますし。

 

 

tsukinoshima.hatenablog.com

 

 

気を引き締めていくために、ここに宣言してみました。

3月は買わない月間です!

 

今日のご飯♬

 f:id:tsukinoshima:20170228212532j:image

●きゅうりと大根の胡麻サラダ

●お味噌汁(安納芋、ほうれん草、油揚げ)

●玄米ご飯

 

きゅうりと大根のサラダ、めっちゃ美味しかったです!

お酒のおつまみにもぴったりな感じ。

きゅうりと大根を塩もみして、醤油、砂糖、すりおろしたにんにく、ごま油を混ぜて、鰹節と胡麻をかけただけ!

ちょー簡単です。

 

f:id:tsukinoshima:20170228212539j:image

 

 ぜひ作ってみてくださいね☆

 

今日も美味しかった。ごちそうさま☆彡

 

 2月はなかなかよく頑張ったよ!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村