
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

みそは何みそ?

お買い物記録

こんばんは!

つきです。

 

今日は早番だったので、眠い眠い(p_-)

お風呂に入るの面倒くさいな~(*´Д`)

 

さて、今日は仕事の帰りに久しぶりにスーパーに寄りました。

お味噌を買いに行ったんです。

今までずっと、甘い田舎味噌(麦みそ)でお味噌汁作ってたんですけど、前回らでぃっしゅぼーやで初めて信州みそを買ってみました。

美味しかったんですけど、甘い田舎味噌に慣れ親しんでる私の舌にはなんだか辛く感じてたんですよね。

なので、使ってる信州みそがなくなったら絶対いつものに戻そうと思ってたんです。

いつも買うのは手作りのこのお味噌。

 

 f:id:tsukinoshima:20170224202351j:image

 

 一人暮らしなので、1キロくらいで十分なんですけどこのお味噌2キロのしか売ってないんですよね( ̄ー ̄)

毎日食べるものだからすぐなくなるんですけど、小さな冷蔵庫の中で幅を取るもんで(;'∀')

このお味噌がほんっと美味しいんですよ~。

米と小麦、大麦、大豆がたっぷり入ったつぶ味噌です。

 

yamashita-toriko.co.jp

 

そのままキュウリにつけたり、ご飯にのせて食べても♡

地域によっては甘いお味噌ダメな方もいらっしゃるでしょうね。

 

みなさんは何みそ使ってますか~??

 

 

安納芋を食べてみた

今日は17時30分頃家に帰ってきて、もうひたすら食材の下処理と冷凍の作業をしまくりました。

2時間くらいキッチンに立ちっぱなしだった(;'∀')

 

その間に、トースターで安納芋を焼いて食べてみました。

 

f:id:tsukinoshima:20170224202937j:image

 

生のお芋を冷凍しようと思って切ったら、中がオレンジ色でした!

見てくださいコレ~!

綺麗な濃い色!

 

めっちゃしっとりして、甘くて美味しかったぁ・・・♡

 

f:id:tsukinoshima:20170224203454j:image

 

美味しそうでしょ~?

全部切って冷凍してしまったんだけど、もう1個くらい焼いて食べる用に置いとけばよかったな~。

 

 

今日のご飯♬

 f:id:tsukinoshima:20170224203923j:image

 ●ブロッコリーの胡麻和え(職場でいただきました)

●パプリカのマリネ

●お味噌汁(大根、人参、カボチャ、さつまいも、椎茸の軸)

●玄米ご飯

 

 

ブロッコリーの胡麻和えは職場でもらいました。

あと、大根ももらった。

いつもなら大根ありすぎて、いらないって言うんですけどストックなくなったので喜んでいただきました~(*'▽')笑

 

パプリカはすごく瑞々しくてほんと美味しかったです。

これは炒めたりするの勿体ない!

生で食べるのが一番ですね♪

 

今日も美味しかったです~。ごちそうさま☆彡

 

 

 【今日使ったお金】

●お味噌・・・1026円(クレジットカード)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村