
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

貯金と借金返済どっちが先?

こんばんは!

つきです。

 

今日は仕事が暇だったので、色々考えてたんです。

借金のこととか、やりくりのこととか、貯金のこと。

 

今、積立を3つしてるんですが、貯金より借金返済が先じゃない??

って思ったんです。

ええ、今更ですが、といいますか気づいてたんですけど積み立てをどうしても崩したくなかったんです( ;∀;)

解約するのはほんと不安しかありません・・・。

ネットで色々検索してみたんですが、どれを見ても借金返済が何よりも優先と書かれてあります。

利息がかかりますからね。

 

で、心に決めました!積立を1つ解約して借金返済を優先させようと思います。

 

現在の積立の内訳

①将来のための・・・20,000円

②車費(車検・保険・税金)・・・10,000円

③銀行員さんと話がはずんで始めたやつ・・・5,000円

 

これのですね、①将来のための積み立てを(とりあえず)辞めます!キッパリ

次の休みに銀行へ行ってきたいと思います。

 

②の車にかかるお金は必要なので積み立てておかないとマズイです。

③のは、1年後に自動的に普通口座に振り込まれるやつなんで、予備費といいますか、少ないですけど化粧品とか被服費の足しにでもと思ってます。

 

①の「将来のための貯金」は、ローン返済後でも返済分を含めた金額を貯金できるので、遅くはないかなと(すでに何十年も遅いと思いますけど(゚Д゚;))。

 

とにかく今は返済に全力を注ぎたいと思います!

 

ということで、今まで30,000円返済してましたが(といっても返済し始めたの今年からですけど)、来月からローン返済50,000円していきます!

 

「将来のための積み立て」を解約して戻ってくる、今まで積み立ててきたお金は、特別費とか、ふいの出費、万が一の入院や不慮の事故に備えて特別費口座に残しておく予定です。

これも全部返済に回したら、何かあったとき困りますからねー。

 

来年の12月に完済予定としてますが、一ヵ月でも早く完済できるようこの1年半~2年ほどは頑張って生活していきたいと思います!

いつか借金返済分全て貯金できる日を夢見て・・・♡(そう遠くはないぞ!)

 

ひと月の予算を変更しました。↓↓↓

 

tsukinoshima.hatenablog.com

 

 

今日のご飯♬

f:id:tsukinoshima:20170222195851j:image

●納豆入りだし巻き卵(大根おろしのせ)

●お味噌汁(豆腐、なめこ、わかめ)

●玄米ご飯

 

明日は宅配の日なので、残ってる卵全部(3個)使ってボリューミーなだし巻きになりました。

納豆も入ってるからね。

納豆は冷凍にしておくと、卵に入れて焼く時も包丁で細長く切って入れられるのでオススメですよ~。

ネバネバしませんしね♪

あったまるとネバネバしますけど(。-∀-)

切り口が美味しそうだったので、写真に撮ろうかと思いましたけど、納豆大嫌いな人が見るとただの閲覧注意画像になってしまうので、やめときました|д゚)

 

今日も美味しかった。ごちそうさま☆彡

 

 

【今日使ったお金】

●ガソリン・・・2000円(クレジットカード)

 

今日もいい1日だった。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村