
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

ラテマネーをなくそう

こんばんは!

つきです。

 

明日はごみの日なので、先ほど生ごみと要らないものをまとめて捨ててきました。

スッキリしますね!

 

毎週ごみの日に捨てるものがあるわけですけど、大切な時間を使って働いて得たお金で買ったものを少なからず捨ててるわけじゃないですか。

それ思うと、家の中に持ち帰るものはなるべくなくそうとか、お金を使わない日をもっと増やそうというふうに私は考えます。

 

家計簿のマンスリーページに「お金を使わなかった日」だけ赤い花丸を入れてます。

花丸で埋まってくると嬉しくなりますね。

まぁ、自己満足ですけど(笑

 

ちょっと小腹すいたからチョコレート買おうとか、ATM手数料少しかかるけど面倒だからコンビニでお金下ろしちゃったとか、「お金を使う」って何気なくしてる行為だと思うんですけど、そういうのって「ラテマネー」って言うらしいです。

 

ラテマネーという言葉は、アメリカで人気ナンバーワンの資産アドバイザーといわれるデヴィット・バック氏の著書「オートマチック ミリオネア」に出てくる言葉で、『毎日何気なく使ってしまうお金』のことです。 

引用元:キナリノ

 

数百円くらいのお金だと、なにげなく使っちゃいますけど月や年にするとすごい額になってたりしますよね。

 

そこを意識して、少しでも大切なお金を残せるようにしていきたいものですね。

私もここ最近、そういうの意識して生活してますけど、これまでの私なんてお金ザブザブ流してましたからね。

 

こうやってブログに書いて自分を戒めてます。

「足るを知る」ですね。

 

kinarino.jp

 

今日のご飯♬

 f:id:tsukinoshima:20170216230109j:image

 

●牡蠣のバタポン照り焼き

●お味噌汁(お豆腐、白菜、しめじ)

●玄米ご飯

 

牡蠣をバターで焼いて、ポン酢と少しのお砂糖で照り焼きにしたもの。

すーっごい美味しかった!

なんかギュッと栄養が詰まってました。

牡蠣の味が濃いというか。

シアワセの味でした( *´艸`)

 

今日も美味しかった。ごちそうさま☆彡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村