
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

光熱費の請求

やりくりのこと

こんばんは!

つきです。

 

なんか家計簿つけてて思ったんですけど、「特別費」としているお金って、毎月そんなにないからと思ってたんですけど、家計簿をつけるようになって意外と「特別費」で計上してるお金って多いな~ということに気づきました(今更ですけど)。

 

今月は特に、バレンタインデーや地元に帰る費用などで使ったのでそう思うのかもしれませんが・・・。

「特別費」用として、毎月お金を残すのが普通かもしれませんが、借金を少し多めに返済しているので、ちょっと今は余分に残すのはキツイですねー。

3つしてる積み立てを2つにしたら、もう少し余裕できるのかな・・・とか思うんですけど、そこは無理にでも少しでも残していきたいなと思ってます。

 

来年の年末まで、と期限を決めて返済しているので今は仕方ないのかな~。

この2年を乗り切って完済できれば、返済している3万円は丸々貯金できるようになりますので、それを夢見て踏ん張りたいと思います。

 

なるべく使わないように、どうしてもいるお金は仕方ないので大切に使いたいと思います。

 

今月の光熱費

 

さて、今月引かれるガス代と電気代の明細が揃いました。

なんと、どちらも先月より減ってました!

なんで?!

休みの日とか1日中暖房付けてるのに・・・(設定温度は20℃ですが)。

原因はあまりわかりませんが、とても嬉しいです☆

 

f:id:tsukinoshima:20170215205739j:image

 上が電気代。

先月は2864円だったので、86円節約できました。

下がガス代。(うちはプロパンガスです)

先月は5267円だったので、540円も少なくなってた!

 

冬場にガス代が5000円切ると嬉しいです。

あ、湯船にお湯は基本ためませんよ。

どうしてもつかりたいときは、ためますけど。

 

こんな数百円のことで幸せを感じてます(・∀・)ヤスアガリネ

 

 

今日のご飯♬

 f:id:tsukinoshima:20170215210443j:image

 

●トマトと魚肉ソーセージの卵炒め

●手羽大根

●お味噌汁(里芋、人参、玉ねぎ、白菜)

バラ寿司(職場でのいただきもの)

 

魚肉ソーセージ、久しぶりに食べたな~~。

職場でおやつに食べてってもらったんですけどね。

 

ちょっと今夜は食べすぎですね。

気を付けましょう~。

 

今日も美味しかった。ごちそうさま☆彡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村