
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

永遠に満たされない人にならない為に

日々の事

貧しい人というのは、ものをもっていない人のことではない。真に貧しい人というのは、際限なくものを欲しがり永遠に満たされない人のことである 

ホセ・ムヒカ

 

こんばんは!

つきです。

 

 

ウルグアイの「世界一貧しい大統領」と言われたホセ・ムヒカさんはもう有名ですね。

以前このかたのことを知ってから、ムヒカさんの本を読み漁りました。

立ち読みですけど(;'∀')

共感する部分が多く、エバーノートにもムヒカさんの名言を集めてまとめています。

 

日本という国はとても豊かで、消費大国です。

安くて使い捨てできるものを大量に生産して、消費する。

それで社会が回ってるんですよね。

 

ですがもう少し、食に対しても、物に対しても考えなければならないと思います。

 

食べたいものを欲求のままに食べ続けたら、食べたものを消化するのに、胃や小腸、大腸などの消化器官への負担も大きくなり、体へのストレスも大きくなってしまいます。

食べるという行為が病気を生み出しているのです。

 

1日3食、お腹が空いてないのに無理に食べる必要はありません。

必要な量を少しだけ、お腹が空いたときに食べればいいんです。

 

物に対してもそうですが、限りなく欲しがりそれでも永遠に満たされない人は心の貧しい人だとムヒカさんはおっしゃってます。

その通りだと思う。

 

tsukinoshima.hatenablog.com

 

今あるもので満足し、時間を有効に使い、健康で毎日笑顔で暮らしたいものですね。

 

tsukinoshima.hatenablog.com

 

少し前にこんなこと考えてましたけど、欲しいものが特にないのに無理に考える必要もないですね。

前回買ってもらった鉄瓶のように、どうしてもそれが欲しくて、手に入れたとき一生大切にしようと心から思えるものだったらいいと思うんですけど。

 

ホセ・ムヒカさんのようにはなかなかなれませんが、少しでも近づけるように考えを改めていけたらなと思います。

 

 

今日のご飯♬

 f:id:tsukinoshima:20170214230503j:image

 

●手羽大根

●お味噌汁(白菜、えのき、卵)

●玄米ご飯

 

手羽大根、大根はとろ~り、手羽先はホロホロしてほんと美味しかった!

久しぶりに「肉」食べた気が・・・(;・∀・)

 

今日も美味しかった。ごちそうさま☆彡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村