
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

リンゴを煮るとアップルパイのリンゴになった話

こんばんは!

つきです。

 

今日から2月がスタートしました。

気持ち新たに今月より、また身も心もお財布も引き締めていこうと思います!

 

 

今月の特別費といいますか、臨時出費は恐らくバレンタインデー。

職場の男性に義理チョコを渡すかどうかは、他のスタッフと相談したいと思います。

 

遠く離れてる彼に渡すチョコは今年は買おうかな~(いつも手作りしてるみたいな言い方ですが、毎年買ってます)。

去年はゴディバ。おととしはピエールマルコリーニ。その前はジャンポールエヴァンのチョコレートをあげた記憶があります。

 

ほぼ自分が食べたいだけで買ってますけど。

一緒に食べるんですよ。もちろん!!

 

今年はデメルザッハトルテにしようかなぁ・・・。

 


 

 

やっぱりトリュフも捨てがたい・・・。

 

こんな高級チョコレート食べれるのって1年に1度ですからね。

毎年楽しんで選んでます(自分が食べたいのを)。

 

その他は予定はないので、無駄にお金を使うこともないでしょう(多分)。

 

 

 コトコト煮リンゴ作りました♪

 

さて、話は変わりますけどリンゴがですね、結構溜まってきたわけです。

いただいたものもありますし、らでぃっしゅぼーやで送られてきたものもある。

またリンゴ~?!

なんて贅沢なことは言ってられませんが、この時期は宅配も頂き物もほぼかぶります。

 

大根、白菜、水菜、リンゴ、みかん。

 

美味しく食べられる方法をクックパッドで検索しまくります。

 

それでですね、リンゴをわたくし初めて煮てみました。

「煮りんご」ってやつ?

 

水は入れなくても、煮てればリンゴの汁が出てくると書いてあったので、10分くらい鍋に放置しましたが汁なんて一滴もでずにあやうく焦げ付かすとこでした(よく言えば焼きリンゴ?)。

 

なんでなんだろー。

とりあえずテキトーに50ccほどの水と小さじ1杯ほどのお砂糖投下。

 

それで、ビックリしたかのように汁がわんさか出てきてグツグツいい感じに炊き上がりました。

 

 f:id:tsukinoshima:20170201131810j:image

 

リンゴがガタガタなのはご愛敬。

4個切るつもりでしたけど、鍋にいっぱいになりそうだったので3個にしました。

 

初めて作ってみましたが、ほんと美味しかった!!

しっとりして、甘くて。何個でも食べれる。

私、アップルパイ大好きなんですけど、これはアップルパイに入ってるリンゴだった。

シナモンかけたらもっと美味しいんだろうなぁ・・・。

 

リンゴ煮るから、だれかアップルパイ焼いてくれんかな~。

 

ヨーグルトかけたり、バタートーストに乗せても美味しそう♡(どっちもうちにはないですけど)

 まだ3個残ってるので、気が向いたらまた煮てみようと思います♪

 

 

今日のご飯♬

 

f:id:tsukinoshima:20170201184437j:image

 

●なっとうレタスチャーハン(十六黒米、大根のふりかけ、納豆、卵、レタス)

●れんこんの甘辛煮(れんこん、にんじん、いんげん)

●トマト

●お味噌汁(小松菜、なめこ、玉ねぎ)

 

納豆レタスチャーハン。色がひどい色ですけど美味しかった!

残ってた大根葉のふりかけを全部投入しました。

 

しかし食べすぎました・・・。

しかも写真撮るの忘れてて、食べかけです(ごめんなさい)

トマトは食べれなかった。お腹いっぱいになりすぎました。

腹六分目の話は・・・?|д゚)

 

今日も美味しかったです。ごちそうさまでした♬

 

 

※いつも最後に今日使ったお金を記入してますが、ほぼ毎日お金は使いませんので、これからは使ったときだけ記載していこうと思います♬

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村