
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

40代一人暮らし1月の家計簿公開

こんばんは!

つきです。

 

わたくし、何を隠そう生粋のB型女です(両親も弟もB型)。

よく、血液型別の性格とか行動パターンなんかが書かれてある本やサイトがありますが、ほんとよく当たってると思います。

 

そんな私が、1月9日にブログを開設して今月いっぱい、毎日更新してきました。

いつも何やっても続いたためしがないのにえらいな、ワタシ。

何度か挫折しそうになりましたけど( ;∀;)

 

 

さて、今日で1月も早いもので終わりですね。

今月の締めってことで、予算内で収まったか見ていきたいと思います。

 

お給料をもらったら、大きく3つに分けて管理をしています。

 

①生活に必要なお金

②期間限定で支払っているお金(教育費など)

③貯金

 

 

詳しくは↓↓↓

 

tsukinoshima.hatenablog.com

 

その中の②と③の部分に関しては、1円のくるいもなく変わらないのでそこは除いて、①の「生活に必要なお金」の部分のみ毎月公開していきたいと思います。

 

1月の収支

 

1月の反省点は、12月にやりくりできず1月1日に食材の買い足しをしたこと。

それから、1回目の宅配分で日用品でお金を使い過ぎたことです。

ガス代も今月は高かったですね~。

冬場は仕方ないんですけど。

 

この前予算変更しましたが、通信費が増えるのは来月からですので、今までの予算でみていきます。

 

左が予算、真ん中が実際額、右が差し引きした額です。

 

*家賃  ・・・46000円ー46000円=0円

 

*光熱水費・・・10000円ー8991円=1009円

内訳(ガス5267円・電気2864円・水道860円)

 

*生命保険・・・10000円ー9933円=67円

 

*携帯代・・・7000円ー6568円=432円

 

*生活費・・・23000円ー26551円=ー3551円

内訳(食費、米、調味料16883円・日用品費9668円)

 

*娯楽費・・・4000円ー2724円=1276円

内訳(TSUTAYA DISCAS 2014円・天然生活定期購読代710円・apple musicは無料期間中)

 

*ガソリン代・・・5000円ー4940円=60円

 

合計 予算額105000円ー実際額105707円= -707円

 ※計算、間違えてて修正しました

 

出だしから赤字って(´・ω・`)

 

今回日用品費を無駄に使ってしまったので、ほんと大反省です!

来月から光熱水費を8000円で予算変更しましたが、どう考えても無理なので、光熱水費はそのまま10000円でいきたいと思います。

その代わり、生活費を20000円にして頑張りたいと思います。

 

1月はこれらのほかに、特別費として以下のものを毎月の予算とは別に口座より支払いました。

 

特別費

 

*初詣・・・2505円(お守り、おみくじ、お賽銭)

*病院代・・・4390円(診察代3490円・薬代・900円)

白山陶器とりの箸置き・・・550円

 

合計 7445円

 

 

銀行カードローン残高

 

965540円

 

 

私はほとんどの支払いをクレジットカードで済ませています。

なので、これらは今月使ったお金ですが実際引き落とされるのは来月以降になります。

ですが、毎月決められた予算の中でやりくりしていれば大体帳尻は合いますので、ざっくりとこんな感じで家計簿もつけています。

 

2月からは、Wi-Fiの引き落としが始まりますので(もしかして3月からかな?)、予算が少し変更になりますが予算内でやりくりできるよう頑張りたいと思います('◇')ゞ

 

 

今日は長くなったのでこの辺で・・・。

今夜のご飯は昨日とほぼ同じです( *´艸`)

 

 

【今日使ったお金】

ゼロ円♬

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村