
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

口に入れるものは考えてから

日々の事

こんばんは!

つきです。

 

今日はお休みでした。

休みの日って基本家にいることが多いですが、何をするわけでもないんだけど、やっぱり休みって区切りというか気持ちがリセットできていいですよね。

「よし。明日からまた頑張ろう」って。

 

 

今日は、昨日職場の人にいただいた、桜餅を食べました。

 

うちの職場にいる人たちは、とにかくあげるのが好きな人たちが多い。

毎朝なんかしら食べるものをくれます。

助かるんですけど、くれる量が半端ないので、困ることが多いです。

一回、こんなに食べられないからいらないってハッキリ言ったんですけど、その時だけで今はいつも通り。

全部食べてたらえらいことになります。

 

私は自分で買ってまで、洋菓子も和菓子も食べません。

もらったら、ありがたくいただきますが(食べたいと思うものだけ)。

あと、誰かと出かけたりしたときは食べますけどね。

 

その他ジュース飲んだり、スナック菓子などは全く食べないです。

なので、普段ご飯以外で食べるっていったら、果物くらいですね~。

 

いる、いらないを脳内で分別しながら口に入れてます。

そんなに神経質なほどではないんですけどね。

 

ものを食べると肝臓が不要なものをろ過してくれてるんで、負担もかかりそうだしあまり添加物の多いものは口にしたくないものです。

 今の世の中では、なかなか難しいですけどね。

 

 ただ、コンビニ弁当が多い人は週に3日は自炊して、ご飯炊いてお味噌汁だけ作る!でもぜんぜん違うと思います(*´︶`*)

家計も助かりますし。

 

 

さて、今日はれんこんの甘辛煮を作りました。

 

f:id:tsukinoshima:20170130211735j:image

 

 らでぃっしゅぼーやで届いた、れんこん、人参、いんげんを入れました。

どの野菜もほんと美味しいんです!

人参なんて、濃くて甘くて。

 

 

tsukinoshima.hatenablog.com

 

 

ちょっと作りすぎたので、何日かもちそうですね。

 

 今日のご飯♬

 

 f:id:tsukinoshima:20170130211750j:image

 

 ●れんこんの甘辛煮(れんこん、にんじん、いんげん)

●大根の葉のふりかけ(しらす、鰹節、黒すりごま)

●お味噌汁(とうふ、レタス、えのき)

●トマト

●玄米ご飯

 

今日もとってもおいしかったです。ごちそうさま☆彡

 

 

 【今日使ったお金】

ゼロ円♬

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村