
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

つきさんちの『さしすせそ』

お題「好きな調味料」

 

こんばんは!

つきです。

 

なんかまた寒くなってきましたね〜。

私は西日本の比較的暖かい地域に住んでるんですけど、東北のほうとか北海道とか想像を絶する寒さなんでしょうね。

 

先日宿泊されてたお客様は三重県からだったんですけど、膝くらいまで雪が積もってたらしいです。

そんなに積もったのは初めてなんですって!

今年の冬は暖冬だとか言ってましたけど、そうでもなかったですね〜。

 

 

さて、今日は私が使ってるお気に入りの調味料のご紹介です♬

 

日頃自分の身体に入れるものは、安全で美味しいものを、と思って色々と気をつけてます。

あと、食べ過ぎないこと。

少しの量でも満足するのに、ついお腹いっぱいになるまで食べてしまいますよね(・ω・;A)

腹八分目、というより腹六分目くらいが身体にはよいそうです(*´︶`*)

 

 

f:id:tsukinoshima:20170119205819j:image

 

まずは、左から醤油、みりん、料理酒、胡麻油、ポン酢です。

他のものは色々変えたりもしてますけど、お醤油だけはこれを続けて買ってます。

とても美味しいです。

私みたいな料理が苦手な人でも、このお醤油で煮物を作ると美味しくできます。

特に!!大好きな卵かけご飯にかけると絶品になります(*≧∀≦*)

 

 

f:id:tsukinoshima:20170119210559j:image

 

出汁は作らずに市販のものを使ってます。

出汁を取れば美味しいんでしょうけどね〜。

ズボラなんで(・ω・;A)

お茶は『無双番茶』。これをずっと飲んでます。

水筒に入れて職場にももちろん持参してます(*´︶`*)

 

 

f:id:tsukinoshima:20170119210755j:image

 

で、塩と砂糖と胡椒ですね。

胡椒は容器を回してガリガリするやつ。

やってみたかったから買いました(*´艸`*)

使う時に挽くと、香りがいい気がしません?

 

砂糖は喜界島粗糖ってやつです。

優しい甘さです。

 

f:id:tsukinoshima:20170119210819j:image

 

この塩壺、『呼吸する塩壺』っていう塩壺なんですけど、お塩が全く固まらない優秀な塩壺なんです!

濡れた手で塩をつまんでも、おいとけばサラサラに戻ります。

不思議。

1つ買ってよかったので、もう1つ追加でお願いしたもの。

あまり多くは出回ってないです。

どこも売り切れてます。

お気に入りです♡

 

 

お味噌は今まで麦味噌を使ってたんですが、この前らでぃっしゅぼーやで信州味噌を買ったので、次回からはそれを使ってみたいと思います。

 

オチのない内容でしたけど、私が愛用してる調味料のご紹介でした♬

 

 

今日のご飯♬

 

f:id:tsukinoshima:20170119212220j:image

 

今日は、残ってたキュウリの煮物と、玉ねぎと白菜のお味噌汁、ほんでよくわからないやつ(ぇ?)

 

ミンチと卵とシメジ、舞茸を炒めたやつです。

最初、オムレツ作ろうと思ってたんですけど、なんかこんな物体が出来上がりました( ꒪⌓꒪)

 あまりにもポロポロしてるんでスプーンで食べましたよ!

上にかかってるのはケチャップです♬

味は問題なかったです。

 

あー。まだ食器洗ってなーい。

しんどー。

 

【今日使ったお金】

ゼロ円♬

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村