
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

40代一人暮らし、ひと月の予算

やりくりのこと

 

早く寝て、早く起きる。
夢中になって働くけれど、休憩を忘れない。
おいしいものはほんの少し。
人にやさしく。
つらいことも学びと思って、くよくよしない。
きっと良くなると希望を持って生きていく。
すべてにありがとう。
今日もていねいに。


松浦弥太郎

 

松浦弥太郎さん、大好きです(*⁰▿⁰*)

 

さて今日は、職場で色々と頂き物をしました。

 

里芋、みかん、バナナ、それからカブのお漬物♡

ありがたいです。

よく味わっていただきたいと思います。

 

 

さて、今日は私のひと月の予算を公開したいと思います。

 

 

ざっくりとしたひと月の予算

 

お給料…手取りで大体毎月205000円です。(ボーナスなし)

 

 

①【生活に必要なお金】(変動費)

家賃…46000円(共益費・駐車場代込み)

光熱水費…10000円

生命保険…10000円

通信費…12000円

 

生活費(食費、米、調味料、日用品、雑費等全て)…20000円

娯楽費…2000円(TSUTAYA DISCAS

ガソリン代…5000円

 

ここまでで、105000円

 

②【期間限定で支払っているお金】

子供大学授業料積立分…15000円

子供仕送り…20000円

カードローン支払い…30000円(毎月15000円引かれてる分+2017年1月より自分で15000円プラスして入金してます)

カードローン支払い…50000円(毎月15000円引かれてる分+2017年3月より自分で35000円プラスして入金します)

 

これらが、85000円

 

③【貯金】

積立…20000円(将来のための)

積立…10000円(車検、自動車税、保険)

積立…5000円(被服費など)

 

これが、15000円

 

で、トータルで205000円です。

 

②の期間限定で支払っているお金は、あと2年でローンが終わる(予定)、あと3年で子供が卒業します。

なので、4年後には85000円丸々貯金できるかも?!

 

月に10万5千円ほどで生活してます。

 

その中でもいらないものは買わずに少しずつ残していて、いくらかは通帳に予備費であるので、急な出費、特別費などはそこから出してます。

 

さらに私がインドア派で、地元じゃない県外に1人で住んでいるので、友達付き合いがないっていうのも、あまりお金を使わずに済んでるんですよねー。

 

そこで休みの日など何をしてるかっていうと、TSUTAYADISCASの会員なので、月に映画は10本は観ます。

映画観賞と音楽観賞が趣味です。

 

 

あくまで予算ですけどね。

特に生活費の部分は、月によって赤字にもなります。

あとは大体固定かなー。

 

少ないお給料ですが、やりくりして少しでも残したいと思います(*⁰▿⁰*)

 

 

今日のご飯♪

 

今夜は、いただいたカブのお漬物にシラスをかけていただきました。

あとは具沢山のお味噌汁と、大好きな卵かけご飯です。

 

美味しかった♡

 

f:id:tsukinoshima:20170113200238j:image

 

昨日届いたらでぃっしゅぼーやの食材を、下処理して冷凍保存しまくりました。

2週間持たせなきゃね(*´∀`*)

 

 

 

【今日使ったお金】

ガソリン…2940円(クレジットカード)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村