
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

桜とお弁当と冷蔵庫と

こんばんは!

つきです。

 

愛し~さと、せつな~さと、こ~こ~ろ強さと~~~♬

そんな記事タイトルにしてみました。

年代バレバレな感じですが( ̄▽ ̄)

 

あちこちの桜が綺麗に咲き始めましたね~。

うちの旅館の桜も満開です!

少し早いですね。

 f:id:tsukinoshima:20170406163848j:image

 

ちょっと今日はお天気が悪かったので、映りが暗いですけど・・・。

花粉は緩やかになるどころか猛威を振るってます( ゚Д゚)

 

そして、昨日の夜はお味噌汁を作らなかったので、朝簡単にお弁当を作って仕事にいきました。

 

f:id:tsukinoshima:20170406163859j:image

 

きのこのバター炒めと、ブロッコリー、しらすとネギが入った卵焼きです(^^♪

ラップに包まれてるのは、玄米ご飯。

美味しかったですよ~♬

 

あそーだそーだ、4月の目標に掲げた毎日5時45分起きの件ですが・・・(;´∀`)

まぁ、言わなくてもわかると思いますが三日目にして断念しました。

初日、二日目は早出だったので早く起きるしかなかったってだけですけどね(^▽^;)

守れないことを声高らかに宣言したらダメですね。

まー、いっか(よくないだろ)。

 

3日目の休みの日は、無理!!と思って二度寝したら8時30分くらいに冷蔵庫の配達のヤマトに電話で起こされて目が覚めました。

今から30分後にお伺いします~って(^▽^;)

早いやろ!!

めっちゃ飛び起きて、支度して旧冷蔵庫を動かして掃除しました。

 

そして届いた冷蔵庫がコチラ。

 f:id:tsukinoshima:20170406205140j:image

 

f:id:tsukinoshima:20170406205150j:image

 

どーーーん。

シンクの洗い物が酷いのは目をつぶってください。。。洗ってから撮れよって感じですが(;´∀`)

 

冷蔵庫、想像してたよりデカかったです。

小さなキッチンで主張しすぎ。

ちなみに今までの冷蔵庫のサイズはコチラ。

 

tsukinoshima.hatenablog.com

 

同じ角度から撮ってみましたが、向こう側が見えませんね( ̄▽ ̄)

 

今までのように冷蔵庫の上に炊飯器を乗せると、届かなくなってしまうので、配置を変えました。

 

でも、中が広くてほんとに入る!!

ひろーい!

感激ですねほんと。

 f:id:tsukinoshima:20170406170745j:image

 

ちょっと中は雑ですけど( ̄▽ ̄)

宅配きたばかりなんで、モリっとしてます。

 

上の段は、お味噌、卵、梅干し、バター、お漬物など。

下の段は、お豆腐とかすぐ使うものを入れました。

ヤクルトは職場でもらったやつ。

「健康に気を付けないかんよ~~」ってなぜか1日1本くれる人がいます(^▽^;)

 

野菜室もすごく広くて使いやすいです。

嬉しいヾ(≧▽≦)ノ

 

そして冷凍庫。 

 

f:id:tsukinoshima:20170406170754j:image

 

いいですね~!

ただ、もっと入れたいんですけどすでにキツキツ(^▽^;)

一番下の引き出しが、奥までなくて少し思ってたより小さめでした。

 

でもほんといいわ~~~~!

「思い切って買ってよかった!!」(ブルゾンちえみ風に)

 

これでまたお料理の幅も広がる(といいですね)。

 

大切に使いたいと思います☆

 

今日のご飯♬

 f:id:tsukinoshima:20170406205321j:image

●野菜のかき揚げ、レタス、トマト

●佃煮

●お味噌汁(豆腐、ほうれん草、油揚げ、卵の白身)

●玄米ご飯

 

仕事から帰ってきたの遅かったんですけどお腹空いてたので、かき揚げなんて面倒なものを作ってしまいました。

全粒粉を使ってるので、黒めな仕上がり(;・∀・)

しかも作り過ぎたんですけど、調べたらなんと冷凍出来るらしい。

知ってました?!

解凍は、そのままオーブントースターで焼けばカリッとなるそうです。

ほんまか~??とか思いながら、残りのかき揚げはジップロックに入れて冷凍庫へINしてみました。

 

あと、佃煮は料理長が作ったのをもらいました~。

あおさ、しいたけ、じゃこ、刻み昆布などが入ってます。

美味しい!(・∀・)

冷ややっことかに乗せても美味しそうです。

 

今日も美味しかった。ごちそうさま☆彡 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

宅配の食材が届きました(4月1週)

こんばんは!

つきです。

 

うちの上。

空室だったんですけど、ついに誰か入居したようです|д゚)

4か月くらい静かだったんだけどなぁ~。

前は若いカップル?ご夫婦?が住んでましたが、今回は足音を聞いてみて感じるのは1人のようです。

以前は足音2倍でドンドン結構うるさかったんですけど、今回の住人は静か。

よかった~(・∀・)

 

さて、2日ほどブログ書いてないですけど冷蔵庫届いたんです!

そのこともまた書きたいと思います♬

今日はまず先ほど届いた宅配の中身をご紹介しますね。

 

今回のぱれっとの中身は?

私は、毎月らでぃっしゅぼーやで「ぱれっと」という旬のお野菜7選プチ+果物+平飼い卵のセットを月に2度送ってもらってます。

もう2年ほどになります。

 f:id:tsukinoshima:20170405210910j:image●ほうれん草、ブロッコリースナップエンドウ、にら、じゃがいも、新たまねぎ、きゅうり

●不知火、ばなな

●平飼い卵10個

 

前回とまたにらとか、きゅうりとか、玉ねぎが被ったので、ぱれっと今回で辞めました!!

らでぃっしゅぼーやにお任せするんじゃなくて、自分で野菜も選びたい~!!

と、今更ながら思いまして、初めての「らでぃっしゅクラブ」というコースに次の宅配から変更してもらいました。

 

何が違うのかというと、「ぱれっと」はお野菜だけが届くんですけど中身は選べない。

なので、毎回何が届くかお楽しみって感じですね。

今まで2年間はこのコースでした。

 

「らでぃっしゅクラブ」は、あらかじめらでぃっしゅのほうが、カートに今旬の野菜とかおすすめの食品を何品か入れてくれてて、それを見て自分でいらないものはカートから外して、好きなものに入れ替えができるっていう仕組みです。

 

次回より初挑戦ですが、そっちでしばらくまたやっていこうと思います。

 

定期で購入しているもの 

f:id:tsukinoshima:20170405210921j:image

 ●納豆、きのこセット(しめじ、えのき、なめこ、しいたけ、舞茸)、とうふ、油揚げ

 これらは、コース変更後も続けて定期購入します。

 

それから、今回なくなってたカットわかめを個別注文しました。

 

個別で注文したもの

f:id:tsukinoshima:20170405210940j:image

 ●あさり、エビ、牡蠣、レバー、しらす、チーズ

 

大好きなものばかり買ってしまいました( *´艸`)

若鳥のレバー甘タレ焼きっていうのは、味がついていて、あとニラとかもやしとか加えて炒めるだけでレバニラ炒めが完成します。

ほんと美味しいんですよ♡

 

しらすもよく買うやつ。

冷凍庫に入れといて、お豆腐にパラッとのせられて便利なやつです。

 

f:id:tsukinoshima:20170405210949j:image

 あー、あと載せ忘れのネギとアボカド。

 

今までずっと「ぱれっと」で特に不満もなかったけど、「らでぃっしゅクラブ」ってなんだか便利そうです!

だって、欲しいものだけ買えばいいんだもん。

なんで今まで気づかなかったんだろう|д゚)

 

 らでぃっしゅぼーやのお野菜は、有機野菜やJAS認定された少量の農薬しか使ってない安全なお野菜です。

その他の食品も、無添加のこだわりぬいたものばかりで安心して食べることができます(*´з`)

 

今日のご飯♬

f:id:tsukinoshima:20170405210957j:image

無印良品のバターチキンカレー

●野菜サラダ

 

今夜は宅配の日だったので、下処理に時間がかかるためご飯は手抜きで簡単にすませました(・∀・)

MUJIのバターチキン美味しいんですよね♪

またストックしとこ~(*´з`)

 

あと、チョコクロは職場でもらいました。

これもペロリ(;・∀・)

 

今日も美味しかった。ごちそうさま☆彡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村