
月の島

一汁一菜。今日のご飯。せとうち暮らし。

私の食の基本

日々の事

こんばんは!

つきです。

 

日に日にブログの更新時間が遅くなりつつありますが、なんとか1日1記事を目標に続けられてます。

いつもくだらないブログを覗きに来てくださってる皆様のおかげで頑張れてます。

いつもありがとうございますm(__)m

そのうち2日に1回になり、気が付けば半年くらい放置してそうで恐ろしいですが、そんなことにならないように少しづつでも更新していきたいと思います(;・∀・)

 

さて無事、三連休初日が終わりました。

いつものんびり静かな旅館も、今日は大賑わいです!

 

さしすせその「そ」

今日は福神漬けをもらった職場のスタッフに、自家製味噌をいただきました♬

 f:id:tsukinoshima:20170318222824j:image

毎年作ってるそうで、去年ももらったんですけど、ほんとに美味しいの!

私の大好きな甘い麦みそ♡

お味噌は毎日、昼と夜にお味噌汁をいただくので、すぐなくなっちゃうんです。

とっても助かります(*^^*)

お味噌汁とご飯は私の食の基本ですから。

 

ちょっと前に買った2キロの合わせ味噌が、残りあと少しです。

ということは、約1ヵ月で2キロくらいを消費してる計算だな~。

 

tsukinoshima.hatenablog.com

 

なくなったら、次はこれを使ってお味噌汁作りたいと思います♬

 

今日のご飯♬

f:id:tsukinoshima:20170318222838j:image

●アスパラのバター炒め(ポーチドエッグのせ)

福神漬

●お味噌汁(人参、はくさい、もやし)

●玄米ご飯

 

アスパラのバター焼き、また作っちゃった( *´艸`)

これでアスパラは終わり。

ポーチドエッグは、またまた失敗(・∀・)

卵が固くなっちゃいました。

半熟にするの難しいな|д゚)

 

ところで、お箸の先のほうが色変わってると思いません?

数日前に気づいたんだけど、なんでだろー?!

何食べたときにこうなったのか・・・。

どうせなら全部濃い色になってくれんかな(;・∀・)

 

 

今日も楽しくていい1日だったな~♬

ではまた明日ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

心に残るおもてなしを

日々の事

こんばんは!

つきです。

 

明日から三連休ですね~。

いいなぁ(*´з`)

みなさん、どっか遊びに行くんですか~??

私なんて2週間休みなし・・・|д゚)

 

以前書きましたが、私は瀬戸内海に面した場所の小さな温泉旅館で、雇われですが若女将をしております。

女将さんが結構、なんというか自由気ままな人であまり旅館に顔を出さないので、その代わりのようなことをしてます。

 

えー!こんなズボラなつきさんが若女将?!

って、思いますよね(;・∀・)

普段はちゃんとしてるんですよ(いつもちゃんとしろ)。

 

さて、うちの旅館も三連休は、チョー満室です。

忙しいのは私は好きなんですけど、満室の時は結構不安ですね(;・∀・)

トラブルなどなければいいのですが・・・。

 

まぁでも、始まる前からそんなこと考えてても仕方ないので、全国にある宿泊施設の中からうちの旅館を選んでいただいたお客様に楽しんで帰っていただけるように、笑顔いっぱいのおもてなしをしたいと思います☆

 

今日チェックインされたお客様に、「今日は観光で来られたんですか?」って聞いたら、「以前雑誌でここを見て気になっててね、この旅館に泊まるために来たんだよ」っておっしゃっていただいて、本当に嬉しかったです。

疲れが吹っ飛びますね。

 

やっぱり旅行する楽しみって、観光地を巡るのもそうだけど、一番は宿泊するホテルや旅館が楽しみですもんね。

お部屋はどんなお部屋かな?夜のお料理、楽しみだな~~って(^^♪

 

でも、一番人の心に残るのって、「どこに泊まったか」ということではなくて、「何をしてもらったか」ってことなんですよね。

どんなに立派なホテルや旅館でも、ありきたりな心無いサービスだと、あまり心に残らないと思います。

あたたかいおもてなしって人はずっと心に残ってて、またここに来ようって思いますもん。

「施設」じゃなくて、「人」なんです。

 

以前勤めてたホテルの上司に、「自分のファンをたくさん作れ」と言われました。

「つきさんがいるから、あのホテルに行こう」と言ってもらえるようになれと。

 

そうやって、お客様に喜んで帰っていただこうと思うと、まず自分に余裕がないとなかなか難しいことです。

心に余裕をもって、いつも笑顔で、と日々気を付けています(*^^*)

 

さて、明日からまた頑張るぞ~♬

 

 

そーそー、話は変わるけど昨日言ってたevam evaのカーディガン、ショップから再入荷はありませんとメールがありました。

やっぱりね(・∀・)

メーカーに問い合わせてみましょうか?と書かれてあったので、「ぜひお願いします!!」と即返信。

数十分後・・・メーカーにも在庫はありませんでした。とメール。

やっぱりね(・∀・)

 

これは縁がなかったってことで、諦めます。

キャミソールは来月まで気が変わってなければ買います(ぉーぃ)。

今年の目標、もう敗れちゃうのかな|д゚)

 

今日のご飯♬

 f:id:tsukinoshima:20170317215329j:image

●お刺身の切れ端し

福神漬

●お味噌汁(白菜、しめじ、えのき、油揚げ)

●玄米ご飯

 

お刺身の切れ端は職場でもらったやつ。

ほんと切れ端。

たまには美味しいやつ食べたいな~(自分で買えよって?笑)。

 

でも、今日も美味しかったです。ごちそうさま☆彡

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村